記録として

極力愚痴にならないように感情を排除して客観的に事象だけを書くようにしよう。

昨日は流石に疲労が蓄積して限界と感じたので、早々に会社に電話して休みをもらった。
今日は本来のお休みなので久し振りに連休となった。

先週木曜(1日)から実家に毎日顔を出してる。
レセプトするつもりが母の調子が最悪なのでそっちに時間を取られてしまって今夜までかかった。

ちょい前にお酒を呑んでるとこを見つかってから、すっかり開き直って最近は朝からお酒を呑んでる。
最近のテーマは専ら「義妹と合わない」
実家敷地のうちの半分、現在駐車場となってるとこを弟が1階部分を診療所としてマンションを建てることとして、最上階を弟家族の住居、すぐ下の階を母の住居と予定してるんだけど。

もう着工してるっつーに、今になって「マンションなんかに住まない」と言い出した。
明らかに嫌がらせで言ってるんだと思うな。
だって別に弟家族と同居する訳じゃないんだし、義妹と一緒に住みたくない、って理由になってないじゃん。

毎日毎日私か妹か弟に代わる代わる電話して(或いは直接会って)延々と義妹への非難+自分の境遇への不満を捲し立てる。
延々と何時間でも目の前に相手が居なくてもずーっと罵り続けてる。
やっぱり精神に異常を来してるよね、どう考えても。

「精神的に」(←コレを強調してる)参ってるので食欲がなくて何も食べられない、食べてないから身体が弱って歩けない、気力が出ない、…etc.
しょうがないので、なるべくアッサリ味の雑炊とかスープとかうどんとかを用意しに行ってる。
「食べたくない」と言いつつ、目の前に出されれば幾らかは口に入れるので。
その間もずっと電話で誰かに愚痴を零してる(相手も迷惑だよね…)

昨日は当の義妹が心配して昼に食べ物とか買ってやって来た。
弟には「行かなくていい」と言われたらしいけど、私もわざわざ嫌な思いして来ることないよ、と言ってたんだけどね。

攻撃対象が目の前に来たもんで(お酒も入ってたからか)同じ調子でずっと罵詈雑言を妹に浴びせ続けてた。
勿論、妹も母が病気なことは百も承知で今までも何度か醜態は見ていたものの、今回はMAXに容赦なく攻撃され、しかも義妹のお母さんとか子供(自分に取っては血の繋がった孫)の悪口まで言われて、かなりショック受けて泣きながらLINEして来ました。

……だよねえ。
血縁でも何度やられてもあの母の攻撃はキツイもん。
人を傷付けるのが目的で、とにかく人の嫌がることをとことん攻撃してくるんだよね。
人として言っちゃイケナイ言葉とか、もう生きてる限り忘れられないようなこと、いっぱい言われたよ。

義妹も可哀想だったなあ。
血が繋がってないからもう修復は無理、と訴えられました。
無理もない。

今日はレセしに実家行った時に、チラッと弟と顔合わせたけど弟も怒り狂っておりました。
いや、気持ちはわかるけど、母への怒りを私にぶつけないで欲しい。
皆、同じように被害を受けてるでしょ?
君だけじゃないよね?

「ウチが責められる筋合いねーだろっ!」
と、言われましたが、いやいやいや。
「別に今までだって理不尽に色々な人を責めてたでしょ。筋合いが合って責めてる訳じゃないんだよ。わかってるじゃん」
と、宥めました。
っつか、これでは母を庇ってるみたいではないか。
何故に私が。

困ったもんです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
四季の風景時計
月と星と妖精ダスト
フラワードーム
プロフィール

Author:朝香海唯

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
3Dメッセージ

マウスで見る方向変えられます

小鳥たちの呟き

蝶と花

毎日、花の色が変わります

ムーンライト
桜の花びら

マウスで見る方向変えられます

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR