私の髪が赤いことはわかってます

アン:私の髪が赤いことをもう100遍も言いなさるけど、私の鼻の形がいいことは1回もおっしゃらないわ。
ハリソン:(くっくっと笑って)自分でも充分承知してるじゃないか。私がわざわざ教えなくてもいいじゃないかね?
アン:私の髪が赤いことも自分で充分わかってますことよ。

(村岡花子訳『アンの青春』より)←多分。手元に原本がないので記憶で抜粋。不正確です。
---------------------------------------------------------------------------------------
2016年も残す処、10日。

欺瞞のブログをアップした。
嘘は書いてないが、書きたいことの半分も書いてない。
ソレやっちゃうと一時はスッキリ気持ち良くても後々嫌な気分になるからね…。
一応、良いことしか書かない、という自分ルールを守ってます。

クリスマスイブはお仕事。
一人でウチに居るよりマシな過ごし方なんじゃん?

こないだ一日で『カインとアベル』全10話を一気見したせいか、昨日は優くん(@山ちゃん)の綺麗な顔が一日ちらついてました(笑)
一気に見たせいか、話も思ったよりは面白かったよ。
役者のおかげ(山ちゃんだけでなく)というのもあったと思うけど。

視聴率は酷かったみたいだし、打ち切り(?)らしいとの話も聞いたし(11話の予定だったのかな?最近は全10話がフツーだと思うが)
ネット評価は見ないようにしてたけど、周りのお友達も見てない人が殆どらしくて感想は聴いてない。
まあ、マイナスの感想は私には言いにくいだろうから、無理に見て欲しい訳ではないですが。

取り敢えず山ちゃんの経歴で汚点に残らなきゃいいけどね。
それさえなきゃ、私的には覚悟してたより全然楽しめたので満足です。
山ちゃん本人に取ってもどんなドラマだろうが演技経験は無駄にはならんと思うし。
他のベテラン役者さんと共演出来たのも貴重な経験。

「もしかしたらドラマ見てくれた監督さんや演出家さんの目に留まるかも」とヨカッタ探しをしてたら、お友達に「視聴率の獲れてないドラマ見ないでしょ」とバッサリ水を掛けられましたが。
……でも「1ポンドの福音」(三上さんが山ちゃんを目に留めてくれたヤツ)なんてもっと視聴率最低だったよ。

ちなみに最終回をリアタイ視聴してて、ラストに宣伝あった直後、ネットに上がった途端にBlu-rayBOXは予約購入しました(笑)

別にJUMPや山ちゃんじゃなくても、周りの評価で自分自身の評価が左右されることは滅多にない。
特に映画やドラマはホントに自分がヨカッタと思えばどんなに周りが低評価(例:CASSHERN)でも揺るぎません。
と言っても、人間なのでどうしても事前に情報入れちゃうとバイアスが知らずにかかってしまうことはあり得るから、なるべく余計な情報はシャットアウトするようにしてる。

どっちかって言うと、世間の無責任な叩きは、逆に反動で自分の中ではプラスに転じてしまうことが多いけど。
なので、余談ですが私の中でいのちゃんの地位は上がってます(笑)←いのちゃん、大ちゃん、雄也が同率3位なんだけど頭1/4程いのちゃんが高い位(そんだけかい…)
反対に世間からの高評価を理由に自分の中で下がることはないけど、未視聴だったら若干ハードルは上がっちゃうよね。
実際の決定的な評価は見てから決めるけど、ちょっと厳しめな視点になっちゃってるかも。
それでもある程度、感性が一緒だったり、同じでなくても私の好みをわかってる友達がお薦めするモノは当然期待値も上がる。

自分の好きなモノに対する気持ちが他からの余計な情報でプラスになるならいいけどマイナスにはならないように気を付けてる。
私がやまちねだけ今イチ苦手なのは初期のコンサートで何度も何度も何度も何度も嫌な思いさせられたからだよ。
どうせあの時の痛いやまちねファンなんて一人も残ってないと思うけどさ。

でもそれで知念を嫌いにならないように(知念には何の責任もないからさ…)そこは頑張って耐えた。
同じようにいくら山ちゃんをディスられてもそれが理由で他のコの評価を下げないようには心掛けてる、…つもり。
いや、私が山ちゃんを好きなんだからイイんだよ、うん。
他の人が何と言おうと自分の気持ちには関係ないじゃん、と言い聞かせてます。
私が山ちゃんを好きな気持ちは他のコへの気持ちと比較してる訳じゃなくって、他のコの評価を下げたからってその分山ちゃんが上がる訳でもないからね。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
四季の風景時計
月と星と妖精ダスト
フラワードーム
プロフィール

Author:朝香海唯

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
3Dメッセージ

マウスで見る方向変えられます

小鳥たちの呟き

蝶と花

毎日、花の色が変わります

ムーンライト
桜の花びら

マウスで見る方向変えられます

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR