謝罪と依頼と感謝

「ごめんなさい」と「お願い」と「有難う」

言葉としては断然「有難う」が一番美しいよな〜。
美しい、と言うか、一番ソレを使いたいし、言われたい。

理想としてそう思うけど、現実はダントツで「ゴメンナサイ」ばっかり使ってる。
今朝も色々な人に謝ってるか、お願いしてるか。
仕事もサポセンだから基本的に謝ってばっかだし、謝ること自体に抵抗はないんだけど。
「謝罪」ってつまりは自分が失敗するとか、他人に迷惑をかけるとか、人の気持ちを傷付けるとか、そういった時なので。
謝ってばっかいる自分自身にウンザリする。

学習しろよ…。謝るようなこと繰り返さなきゃいいのに。

それに謝ってばっかりいると一つ一つの謝罪を軽く見られる、と言うか。
すぐ謝ってしまうと誠意がないように見えることもあるのかな。
私自身は謝ってる時はホントに「自分が悪い」と思って謝ってるんだけど、ただ口先だけで反射的に謝ってるように見られるかも。

昔、誰か友達に言われたことだけど、「ゴメンナサイ」と謝られると言われた側は許さないといけないというプレッシャーがかかる、怒りがまだ冷めてない時に謝られると余計に腹立つ、と。
確かに現代の日本で「謝罪してる」のに相手が許さない、となると(その案件にもよるけど)謝られてる側のが度量が狭くて非難されることのが多いかも。

「有難う」と言われて気持ち良くなる人は居ても、「ゴメンナサイ」と言われても気持ち良くはならないよね、確かに。
と言っても、謝る側としては謝るしか出来ないんだけどさ。


謝ってばかりいるとどんどん気持ち的に卑屈になるし、生きてて(存在してて)申し訳ない感が募って、しんどい。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
四季の風景時計
月と星と妖精ダスト
フラワードーム
プロフィール

Author:朝香海唯

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
3Dメッセージ

マウスで見る方向変えられます

小鳥たちの呟き

蝶と花

毎日、花の色が変わります

ムーンライト
桜の花びら

マウスで見る方向変えられます

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR