お金は大切

月イチ位で税理士さんと打ち合わせして、ようやっと父の遺産分割協議書作成の目処がつき、年明け位に相続税のお知らせが来てそれを支払ったら取り敢えず相続のアレコレは終わりなのかなあ。

まあ、特に誰も異議なんか出さずに税理士さんにお任せだったので、大変だったのは主に父の資産調べだったけど。
お金の用途なんか母にも子供にも告げずに何でも自分でやっちゃってたから、税理士さんに「コレ何に使ったかわかりますか?」と言われても誰も全くわからない、という(笑)

っつか、相続税の額が私の貯金なんかでは到底賄えない額で、噂には聞いてたけど改めてビックリするわ。
そのあたり、専門家の税理士さんにお任せしてなるべく支出の少ない方向で調整してもらってはいるけど、差引辛うじてプラスになる位?
マイナスにならないだけで有難いよ。

子供の間では全く揉めてないんだけど(もう他に色々懸案事項が山積みだったので、この上遺産の取り分なんかで揉めたくない)例によって一番もらってる筈の母が今になってブーブー文句言い出してます…。
ぶっちゃけ要約すると「自分の取り分がこれっぽっちしかない」という不満。

奥さんの相続税は配偶者控除があるし、私ら子供の何倍ももらってるんだよー。羨ましい位。
税理士さんのかなりわかりやすく噛み砕いて説明してくれた相続関係の法律のしくみも全く聞いてないし、そもそも聞く耳も持ってないし。
でも取り敢えず不満溜め込んでまた爆発されても困るので、私と弟の現金分(妹は現在住んでる土地と家(不動産)もらってるので動産は私と弟で2分割)を母に渡す(名義上は私と弟になってるけど)ことを今日弟から提案された。
……いいよ、それで。←本音は「もうどうでもいい」

お金のことで揉めたり文句言われる位だったら別に欲しくない。
住む処や食べるのに困らなければそれで。
って、それだけでも充分有難いよね。

独り身だから養う扶養者とか居ないんだし。
ただ、いつまで働けるかわからないから、心配なのは老後の分かなあ。
年取ったら当然医療費とかもかかっちゃうしね。
生活苦に陥る前にポックリ死ねたらいいけれど。

性格破綻者の母を子供の頃から身近で見てるので、反動でお金を遣うのに気が引けるようになってしまった。
流石に父が亡くなってからは以前程無駄遣いはしてない、ような気もするけど、それでも側に居たらこっちがイライラしちゃうようなお金の遣い方をするので…。
同居してると精神安定上よろしくない。
もう自分のお金なんだから好きに遣っていいよ、何か騙されて借金とかこさえなければ(←マジ。冗談抜きで)

ただ、やっぱり性格障害なだけあって、お金持ってる(そして自分にはバンバン遣う)癖に、人に遣う時は後々までそのことを恩に着せる。
だから昔から極力母にモノを買って貰うことはしてない。
金銭だけじゃなく、何か「してあげた」ことをずーっと言うんだよね。

後から言われるの嫌さに何かやって貰うことはなるべく断ってるんで、母の私への評価は主に「可愛くない」です。
妹は実利を取るので私と逆に、後で何と言われようがやってもらったり買ってもらったりしてる。
母のそんな妹への評価は「ちゃっかりしてる」、お金持ってる弟へは「冷たい」とか「ケチ」です。
要するにどんな対応しても文句言われるんだけどね〜。

もうこの年齢になって、特に何の才能もキャリアもない自分としては、働き口があるだけで多大な感謝をしなければいけない身であることは承知してますが。

……それでも毎日働くのがしんどいわー。
そして、生まれた時からお嬢様で結婚してからも働かず家事もあまりせず、好き放題贅沢して周りを責め続けてる母を見てると、死ぬまでこうなんだろうな〜、と思うと益々やり切れません。
でも母本人は幸せじゃないんだよね。

週5で派遣勤務と実家の医療事務のWワークしてる私より母のが不労所得多いんだよ〜。
羨ましい…。チクショー、代わってくれー。

セコいこと言うようだけど、実家通って日用品とか買い出ししたりするのに遣ってる雑費だけでも出して欲しいもんだ。
母に取ってははした金でも私に取っては塵も積もれば、で結構地味に辛いんだよ…。

どうもね…。
昔から正当な要求でも「お金返して」と上手く言い出せなくてさ。
イカンわ。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
四季の風景時計
月と星と妖精ダスト
フラワードーム
プロフィール

Author:朝香海唯

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
3Dメッセージ

マウスで見る方向変えられます

小鳥たちの呟き

蝶と花

毎日、花の色が変わります

ムーンライト
桜の花びら

マウスで見る方向変えられます

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR