ピアノレッスン

オトナになってからのピアノレッスンは好きな曲ばかり弾かせてもらえるので超楽しい。
でもまだ密かな野望(笑)であるJUMP曲はリクエストしてない…。
や〜、やっぱJUMPファンをカミングアウトするのに勇気が要るんだよね。
楽譜は溜めてるから独学でやってもいいんだけどさ。

こないだベートーヴェンの『悲愴』終えて、今は自分の持ってる楽譜でディズニーシンデレラの『夢はひそかに』をやってる。
結構昔に手に入れたちょいジャズアレンジ入った難易度高い曲なのだ。
自分で弾こうと何度かチャレンジして挫折しちゃったので、この機に弾けるようになりたい。

ディズニー曲では超有名は『星に願いを』とこの『夢はひそかに』が大好きで良いアレンジ楽譜がないか常に探してる。
メジャー過ぎてあり過ぎるもんで却って選ぶのが大変。
今度『美女と野獣』と『ホールニューワールド』を買っちゃおうかな。

JUMP曲も探してるけど、なかなか自分の弾きたい曲の楽譜がないの。
いのちゃんがライヴで前奏つけた『ChikuTaku』がバンドアレンジでないもんか。
『Puppy Boo』も大好きなのでピアノソロで誰か楽譜起こしてくれないかなあ。

ピアノは子供の頃、13歳まで習ってたんだけど、中学の部活動に専念したくて辞めちゃったんだよね。
クラシック一辺倒だったんで、大人になってポピュラーはナントカ出来るけどジャズ調の曲弾きたいと思うと全然出来ないの。
本格的なのじゃなくてちょっとジャジーな曲弾ければいいんで、そんな希望を出したら初心者向けの短いジャズっぽい練習曲を割とやらせてもらえた。
やっぱりそういうのは自分一人じゃなかなかわかんないもんねえ。

でも悩ましいのは1曲仕上げてもコンスタントに弾いてないとすぐ弾けなくなっちゃうこと。
そんなに毎日定期的に練習出来ないし。
妹からもらったキーボードがあるけど120鍵なので曲によっては足りないし、ペダリング出来ないし、タッチレスポンス機能がついてるものの、弾き心地が全然違うので運指の練習位にしかならないんだよな。

実家に子供の頃使ってたアップライトがあって、昨年調律と古くなって切れちゃった糸の張り替えをした。
製造年月日からして割といいモノだそうで、大事に使えばあと3〜40年位は保つそうな。

毎日働かなくて良い身分になったら、ピアノ弾いてお絵描きしてお散歩して合間に猫と戯れて過ごしたい〜。

★☆☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
四季の風景時計
月と星と妖精ダスト
フラワードーム
プロフィール

Author:朝香海唯

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
3Dメッセージ

マウスで見る方向変えられます

小鳥たちの呟き

蝶と花

毎日、花の色が変わります

ムーンライト
桜の花びら

マウスで見る方向変えられます

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR