更年期障害のせいだと思いたい

定期的にドッとうつ的気分に襲われるのは多分更年期のせいだよね?
でも気持ちの落ち込みって主観だからどの程度なのかって測れないじゃん。
単なる日常的レベルの滅入った気分に過ぎないのか、深刻な病気の域なのか、って自分では判別出来ない。

父が亡くなる前の数年間、母の状態も酷くて実家との往き来に疲れてた頃は、自分でも
「あ〜、今のこの精神状態って明らかに異常だよな」
と感じたけれど。
いや、実家から自宅へ深夜の帰り道、ごくフツーな意識感覚なのにフッと線路や川に飛び込みたくなっちゃったりしたから。
橋とか高いとことか近寄っちゃいけないな、と変に冷静に考えてたりした。

大体、この年齢になるまで、そんなに日常的に「死にたい」なんてワード、脳内だけでも浮かんだことなんてなかったのに、アラフィフ位から頻繁に考えるようになったのって、やっぱりどっかうつ症状入ってるよね。
でも更年期障害の一つにうつ症状ってかなり一般的にあるみたいだから多分この年代だったら皆多かれ少なかれ経験があるのかな〜。

更年期のせいじゃなくて自分の性格傾向に問題があるのかも。

と思って、性格診断テストやってみた。

結果は何度やっても同じで、私の性格タイプは“提唱者”

そんなに自分自身を大切にしてないかなあ?
でも確かに自分のキャパを超えてるのはそうなのかもしれない…。

疲れてる自覚はあるので、何か楽しいこととか心地よいことをしようと色々自分の好きなコトを脳内検索するんだけど、どれもこれも実際にやること考えると実行する前に疲れちゃってやる気が起きないの。
例えば映画行こうかとか、バラ園行こうかとか。

何がしたいかなあ…。
究極的には何もしたくないのかも。


動きたくない。

ヤバイ思考だよ…。


今ってこないだ今年のJUMPライブの申し込みをしてから発表を待つ期間なので、神経がピリピリしてんのも一因なのかな。
昨年から10万以上FC会員数が増えてるらしいので、全滅という可能性は充分ある。
心の準備というか、覚悟というか、この一年以上ず〜っとしてる訳ですよ。
大袈裟じゃなく毎日考えない日はない位、鍛錬してる。…つもり。
けど、あんまり効果がない。

っつか、気持ちがコロコロ変わる。
「全滅だったらもう今年は潔く諦める!」
ってキッパリ心を決めた次の一瞬にもうその時のこと想像して涙出そうになっちゃう繰り返しで。

いや、ホントに潔くない。

北海道や福岡はもう飛行機や宿を取っちゃってキャンセル利かないしね。
もし落ちたら観光したりして遊ぼうね、と相方さんは言うけど、自分がちゃんとコンサート抜きの旅行を楽しめるか自信がない…。

自分のやれる最大限の努力をしてダメだったら諦める。

……と、言われるけど、最大限の努力ってまだ出来るのか?
まだ自分の最善を尽くしてなかったりする?
自分の何を差し出せば行けるかな?

でもコレで落ちちゃうと結局努力や情熱が足りなかったんだ、と更に落ち込むんだよ。
そして凹むのもすぐ気持ち切り換えられなくて見苦しいって気になっちゃって泥沼なんだ。

サイアク。

★★★☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
四季の風景時計
月と星と妖精ダスト
フラワードーム
プロフィール

Author:朝香海唯

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
3Dメッセージ

マウスで見る方向変えられます

小鳥たちの呟き

蝶と花

毎日、花の色が変わります

ムーンライト
桜の花びら

マウスで見る方向変えられます

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR