ルーティン

JUMPライブツアー時期に気兼ねなく休み希望を入れるための布石(笑)として、7月までは極力希望出さずに勤務シフトに文句つけてない。
一番忙しいのが勿論月初のレセ時期で、普段は土曜日中が忙しい。
基本的には金曜夜→土曜朝は連続しないように配慮されてるんだけど、私ともう一人マーサだけはそこのリミッタ外してる。
まあ、帰宅が午前1時(金曜は電車遅延するのでもう少し遅い時もしばしば)で、翌朝8時には家を出なければならないので、確かに睡眠時間削られはするけどね。

いのちゃんのBD明けから結構キツイ連勤シフトで、買ったドル誌読んでないし木曜のラジ録ウッカリ忘れるし、買い物行けない掃除洗濯自炊出来なくて家事が滞り、処方薬も服用し忘れてダメダメ💧
でも日々の日常で少々ミスや不運が重なっても、チケット当選の幸運とバランス取ってると思えば、まだまだまだ貸借的には負債のが大きいよ!全然耐えられるよ(笑)

昨日の仕事は繁茂期でないもののそこそこ忙しい土曜日中。
前日金曜夜シフト明けで慢性寝不足出勤でしたが、難病を患っているとかで殆ど出勤しなくなったクリスがとうとう辞めたことを知り。
遅刻・欠勤常習犯のエスターからまたもやお休みの電話が入り。
……忙しかったよ!予期せぬ残業になっちゃったよ。

この日は勤務後に高校時代の友達とゴハンしました。
年1回位のペースで国内一泊旅行とかもしてるんだけど、今年は流石にライブツアー以外で休み取るのは厳しいかな。
っつか、そろそろ他の皆の体力や筋力についてゆけず、旅行プラン自体が私には無理になって来た。

なので、代わりにたまの食事会位はなるべく参加、と思うものの。
実はこれも大人数だとほぼ会話に参加出来なくて💧
1対1ならいいけど、「皆で」とか「複数で」とかになると会話を共有出来ないんだよね、聴き取れなくて。
昨日はいつもより少ない5人だったけどそれでも40%位は話に参加出来てなかった。

何かその場に居てもその場に居ないような変な感覚なんだけど難聴の人はわかるかな?
近い距離に居ても何話してるかわからないので間近でTV見てるのと同じような、向こうには私が見えてないんじゃないかと思うような、おかしな気分なの。
だからついボーッとしちゃって、自宅で一人、見てなくてただ点けてるだけのTVの前でぼんやりしてるような錯覚に陥りそうになる。失礼だけど💧
そう思うと一人で居るのと変わらないし、今後はちょっと控えようかな、とか考え中。

こうして考えてくとどんどん交友関係も引いては世界も狭まってくなあ。
でもそれが老化ということかも?
だって身体がまずキツくて。
毎日騙し騙し生きてるみたいなカンジだもん。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あるあるあるある

そうなんだよね…。

集団の中でどんどんひとりになっちゃうんだ。泣ける。
ものすごくよくわかるよ。

それでも話題に入ろうとして聞き返したりしてたら、
私の居ない時に「無理して話に入らないでいいのに」って
さほど悪気なく言われてたことを後でリークされたこともあって、
思い出すと泣ける。
まぁ、それは仕事の最中のことなので、
私は仕事でお金もらいに行ってるんだからと諦めるしかないけど、
難しいのは友達付き合いなんだよね。

大人数で集まる時は、半分捨てるくらいの気持ちで行くしかないかも。
そして、別口でゆっくりマンツーマンとか、
多くても3~⒋人で会える機会を作る。
なかなか難しいけどね。

その人の気質の好き嫌いではなく、
話が聞こえるかどうかで、付き合えるかどうかが変わってくる
なんてことがありえるとは
難聴になるまで、考えたことなかったよ。

みゆちゃんの難聴の悩みは、ほぼほぼ私もあること。
時々、へこたれそうになるけども、
うまく自分とつきあっていこうねぇ。

Re: あるあるあるある

> れいたこちゃん

コメントありがと〜。

やっぱりそんな感覚だよね。
疎外感、というのともちょっと違うんだけど(ハブにされてる訳じゃないから)外界と一枚透明な壁で半分遮断されてるようなカンジ?
これからはマンツーマン、多くて3〜4人までにしとくかなあ、とか思ってるとこ。
正直4人でもギリギリ厳しいかな、とこないだの経験で悟った。

複数の会話でよくあることだけど、あまり詳しくなかったり興味なかったりしてただ話し手の言葉を聞いてるだけの時ってあるけど、端から見れば態度としてはソレと変わらないからな。
(興味がなくて)聴いてないのか、聴いてるけど自分から発信する意図がないのか、単に聴こえないのか、区別つかないでしょ。

私は仕事の場合は結構「聴こえてません」アピール(笑)してるけど、問題は交友関係だよね。
年取るとただでさえ行動範囲が狭まるのに加えて、このハンディキャップで更に条件や機会が制限されちゃうのは悩ましい処。
でもそれで凹んでても状況が改善される訳ではないし、この環境の中でやってくしかないもんね。
時計
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
四季の風景時計
月と星と妖精ダスト
フラワードーム
プロフィール

Author:朝香海唯

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
3Dメッセージ

マウスで見る方向変えられます

小鳥たちの呟き

蝶と花

毎日、花の色が変わります

ムーンライト
桜の花びら

マウスで見る方向変えられます

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR