アラ還突入

あれ、四捨五入で換算するんだったか?としたら、昨年からだけど。ま、いっか。

56歳の抱負としては、せっかく減らした体重の維持かなあ。
4月から何となくダイエット始めて半年弱。
きっかけは戻る予定だった深夜シフトの派遣勤務に復職せずに実家クリニックの常勤になって時間的に余裕出来たことで、いい加減ちゃんと真剣に身体メンテしなくちゃなあ、と思ったことでした。

見かけがどうの以前に(そりゃスタイル良いに越したことはないけども)自重が減れば長年の酷い肩コリ腰痛が軽減されるのを期待して。
もう50を過ぎてからはとにかく健康になりたくてなあ。気持ちの良い睡眠と朝の目覚めで身体の何処にも痛みが無い状態、というのがここ近年の憧れ。
若い頃の不摂生が祟ってるせいもあるけど、ずっとダブルワーク以上の勤務と濃いオタ活(笑)続けてるから、どうしても身体への負担が大き過ぎなんだよね。
でも取り敢えず通勤時間ゼロの週5日勤務になったから規則正しい生活にシフト出来そうってことで、どうせならと色々生活習慣の改善を目指して諸々始めてみました。

折しも糖質制限してるお友達が居たのでアレコレご指導頂きながら、ちょうど近所の体験エステ行ったのを機に入会して(ライザップか加圧トレーニングかパーソナルジムか色々迷った)基本中の基本、規則正しい生活、食事制限と適度な運動。
以下は定めたマイルール。

・22時就寝、4時起床
・ブラッシング体操後に1時間ウォーキング(内15〜25分ジョギング)
・テレビ体操10分、半身浴20分(1日2回)
・食事は1日2回、よく噛んでゆっくり時間かけて
・糖質多い食材(ご飯、パン、芋類、果物、スイーツ、清涼飲料水)は避ける
・人との会食、旅行時などは食事制限解除、気にしないで食べたいモノ食べる!
・その代わり解禁日翌日はファスティングでリセット

まあまあ、守れてたと思うのよ。
ただ月に4〜5回位は誰かと遊んだりするもんで、好き放題食べちゃった後は如実に体重増えるけど(笑)
GWで何日かお泊まりした直後とか酷かったもんなあ…。

この中で一番キツかったのがやっぱ糖質制限で。
守れなかったのもコレが一番。
結構な頻度でルール破ってジュース飲んじゃったりフルーツ食べたりしちゃったよ。
しかも期間限定ならまだしも半永久的には絶対無理。食べたいモノ多過ぎる…。
食べずに我慢してると味覚が変わるどころか益々欲求が募るばっかだよ。普段、そこまで食べたいと思わないモノまで食べたくて仕方なくなるんだもん。

TVの情報番組とか見ててイライラするし、仕事中もちょっとした隙間時間に食べ物のことばっか考えちゃうし、このまま続けてたらマジ性格悪くなりそうで。
一日の中で食べたいのに食べちゃいけないモノのこと考えてる時間の割合考えるとホント人生無駄遣いしてる感があってさ。
常に誘惑と闘ってて、しかも勝率低い訳よ(笑)
誘惑に負けてジュース飲んじゃったりすると罪悪感は尾を引くし、自己嫌悪もハンパないし、延々と自責の念が続くのにまた誘惑に負けてしまうの。負の連鎖。

いや〜、やっぱ、自分的には糖質制限は向かないとしみじみ実感しました。
やめたらリバウンドするよ、と言われてるけど、それでもいいや。食べたいもん喰って病気になって死ぬならしょうがない。
食事制限も運動も続けないと意味ないと言うじゃん?…まあ、そうだよね。やめたらリバウンドは必至だろうけど。
だから取り敢えず反動のドカ喰いはしないように、気持ち糖質をちょい気にするようにはしようかと。どうせ一度仕入れた知識は頭に残ってるし。

それに比べたら運動習慣のが全然苦じゃない。たまに面倒な時はあるけども出掛けてしまえば辛くはない。
食事制限はなし崩しにやめちゃったけど、朝の日課ウォーキング+ちょいジョギングは続けてる。
でも多分、たかだか1時間やそこら歩いた位で体重は減少しないので(笑)単純に気持ちが良いのと有酸素運動を全くやらないよりはマシだと思ってるから。

健康で元気なおばあちゃんを目指したいです(笑)
実は野望として60歳までに富士山を登頂したいんだよねえ。ただ聞いた処に依ると物凄い混雑らしいので、出来れば時季を選びたい…。世界遺産登録できっと今は人気も高まっちゃってるんだろうな。2、3年すれば落ち着いてくれないかなあ。
富士山とは別に登山というよりトレッキングとかハイキングがしたいんだ。自然の中を歩きたい。

減量したことで文字通り体感的に身体も軽くなり、階段とか坂道とか辛くなくなったように思う。多分。当社比。
最近は半身浴にしてるせいか、以前長湯した時って息切れしたり湯あたりでクラクラしたりだったのがなくなったしね。
肩コリも軽減したような?腰痛の方はまだ日によって辛いし、睡眠も寝起きもすこぶる快適という程ではないけども改善はされたので、当初の目的は達成しつつあるかな。

痩せて服のサイズが合わなくなったけど、下手に購入してもアレだと思ってショッピングは控えてた。
が、流石に冬に向けてトップスはオーバーサイズで着れないこともないが、ボトムが厳しいのでちょこちょこGパンだけは3本位買っちゃった。
あ、でも今のサイズだと裾切らずに済んで嬉しい(笑)
スポンサーサイト



テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

時計
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
四季の風景時計
月と星と妖精ダスト
フラワードーム
プロフィール

Author:朝香海唯

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンタ
3Dメッセージ

マウスで見る方向変えられます

小鳥たちの呟き

蝶と花

毎日、花の色が変わります

ムーンライト
桜の花びら

マウスで見る方向変えられます

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR